団地ナビ

「UR賃貸で賢く暮らす」ライフスタイルを提案しています

【UR賃貸住宅】あえてデメリットを10個挙げてみた

「敷金・手数料・保証人いらず」で人気なUR賃貸住宅であるが、デメリットはあるのでしょうか?
入居を検討しているあなたもネガティブチェックのつもりで、ひとつひとつ確認してみてください。
f:id:porcepic:20170818181335j:plain


デメリット10個

空室がなかなか出ない

どこもかしこも人気なUR物件。空きが出たら営業センターで仮予約をしますが、こちらは先着順。
お目当ての物件があれば、逐一空き状況をチェックしていないといけません。

地方物件は少ない

全国に約80万戸あるといわれるUR物件ですが、その多くは都心部にあるのが現状。
地方在住の方はまずお近くにUR物件があるかチェックが必要。

内覧は1回のみ

せっかく仮予約を申し込めたあなたは、きちんと確認事項を整理した上で内覧に望むべし。
1回の内覧で隈なくチェックできる準備が必要。

「激安物件」ではない

民間物件の半額の家賃で住める?なんて勘違いがよく見られます。
月の家賃だけでみたら、1-2割安くなる程度かと思います。

敷金が少し高め

家賃2-3ヶ月分ほどがかかります。
民間は1-2ヶ月分かかるところが多いでしょうか?

入居条件に収入制限

通常、家賃の4倍の月収もしくは月収33万円があることが望ましいとされています。
20万円以上の家賃の物件を借りるには、40万以上の月収が必要。

3年に1度、賃上げの可能性あり

これから長きに渡って住む予定の方にはリスクとなり得ます。。
リノベーション真っ最中の物件なんかは要注意。

原則、ペット飼育禁止

関東では数物件を除き、ペット禁止です。
ペットOKの物件も、爬虫類はNGです。

隣人トラブルにセンターが不干渉

隣人トラブルに関しては、込み入った相談は出来ないようです。

ハトの糞害

公園が近い物件にやつらはいます。。
低層階に住んでいる方は要注意!

デメリットを解決する記事紹介

f:id:porcepic:20170818181455j:plain
「そもそも近くにURがない!」といった問題はどうしようもありませんが、当ブログの記事が少しでもサポートできれば幸いです。

空き物件の効率的な探し方

URの営業センターのおばちゃんは基本「神対応」です(笑)。
積極的にご相談にいかれることをおススメします!
www.danchinavi.com

内覧時の要確認点まとめ

過去の人々の失敗点をまとめました。
当日は紙にメモしてひとつひとつ確認してください!
www.danchinavi.com

ペット飼育OKの物件情報

対象物件のルールをまとめました。
条件確認のうえ、検討してみては?
www.danchinavi.com

隣人トラブル予防

「入居時のご挨拶」をしっかりこなそう!
予防してもトラブル発生しても、UR内での引越しは敷金が引き継げるので楽ですよー。
www.danchinavi.com

条件が合えばURは最高

どんな物事にもメリット・デメリットは付きものですが、やはりURはメリットの多い物件だなーと、実際に住んでみて思います。
ひとりでも多くの方とURの良さを分かち合えたら嬉しいです。

UR賃貸の入居を検討している方へ

新規申込者が金券1万円分を貰えるキャンペーンをご紹介しています。
団地ナビがキャンペーン申し込みのお手伝いもしています。
よろしければご利用ください!
www.danchinavi.com